株式会社の役員の任期は10年まで伸長することができます。

しかしながら、10年といえばかなりの長い期間なので忘れてしまいます。

当事務所は、役員の任期の管理をしておりまして、毎月の月初の会議で管理状況の報告をします。

○○会社は、今月が任期です。10年目の会社の任期を今、確認してお知らせするのです。

税理士さんは、残念ながら管理をしていただいていない場合がほとんどです。

顧問がいるからではなく、自己責任になりますので、当事務所からの連絡で助かったと言っていただけます。

任期は10年まで伸長できるのに銀行に言われて当初の定款通り4年で登記をされた会社がありました。

任期の伸長を知らない会社の社長さんもおられます。

10年以上登記をしないで放っておくとどうなるのか?

①みなし解散となることがあります。登記申請が10年以上されていないので会社が活動していない

と見做されて解散登記がされてしまいます。

②任期は来ているのに登記をしないで放っておくと登記懈怠と見做されて、裁判所から過料の通知が来ます。

ですから、早め早めに登記をしておくことです。

毎年の決算期が終わったら登記の必要がないのか任期の管理はしましょう。

私の事務所で登記をされた会社の方はすべて任期の管理をしております。

会社の役員変更やその他の登記のことなら司法書士事務所JLO

司法書士川村常雄にお任せください。072-874-3308

大阪府大東市曙町3番8号相続遺言専門司法書士川村常雄