昨日、高齢者の女性の方から連絡がありました。

PCR検査を受けたいので保健所に連絡したら1週間後といわれた。

もう5日間高熱が続いているので、「遺言書を書きたい」先生何を用意すればいいですか?

公正証書遺言であれば遺言者本人の印鑑証明書と家族などの受遺者の戸籍や住民票が必要です。

高熱でひょっとしてコロナに感染??????

という時なので、公証人役場へ行くのも公証人が自宅に来ていただくのもちょっと????

そこで、自筆証書遺言の勧めをいたしました。書き方を電話で指導し書いた遺言書の写真をメールで送って

頂きチェックいたしました。自筆証書遺言の形式にそって、正しく書かれてました。

皆様、PCR検査はすぐに受け付けて検査してもらえない現状です。万一のことを考えこの方は、遺言書を自筆で

書かれました。電話でのアドバイス、メールでのアドバイスができます。書かれた遺言書おチェックもできます。

なかなか踏み切れなくてそのままになっているけど書いておかないといけない現状の方は、早めにご連絡ください。

相続人の一人が後方不明、相続人が認知症で成年後見人の選任がなされていない、再婚した配偶者の間に子がいるし再婚前の子もいる。自分には子がいないし配偶者もいない。相続人がいない。こんな時は遺言書を書くほうが安心かもしれないです。

大阪府大東市曙町3番8号司法書士事務所JLO司法書士川村常雄0728743308

追伸:大東市の野崎病院はPCR検査をしてくれるようです。詳しくはホームページを見られることをお勧めします。