認知症になるのは、だんだんと進行していくように思います。

ふだんからの生活環境や病気が原因などですが、おひとり様になられたら急に認知鉦が進む方もおられます。

夫婦仲良く生活していたのに、どちらかが亡くなってします。急に何もかもできなくなってしまう方がおられます。

特に、私の経験では、夫が先に亡くなって、その後、何もできなくなって、介護施設にお世話になり、少しずつ認知症が

進行して、成年後見の申立が必要になるケースです。

お子様がおられなくて、まったくの「おひとり様」になられた場合に周りの親戚の方がお世話をされても、普段からの

お付き合いがない場合に「財産を盗まれる」「ものが亡くなった」「この家を出なくてはならない」などの妄想が先行して

信用をしなくなり、地域包括センターにお世話になることがあります。普段から身の回りの世話をして頂いておれば、

そのようなこともないのでしょうが、急にかわいそうだから、ひとりだから、と思ってお世話をしたら、逆に変に誤解を

生む場合があります。難しいです。

何事も、元気なうちに、対策をしておくことが大切です。

遺言の作成は、司法書士事務所JLO/

大阪府大東市の司法書士川村常雄にお任せください。072-874-3308

大東市民会館西隣、大東市曙町3番8号 とりあえず、困ったら、お電話をください。お待ちしてます。