阿吽の呼吸   あうんの呼吸

阿形と吽形 あぎょうとうんぎょう  一体なんなの

神社へ行かれると狛犬が口を大きく開けている狛犬とぐっと口を閉じている狛犬の間を我々は通りお参りします。

金剛力士像が門の両側でぐっとこちらをにらんでいるような一人は口を大きく開けていますし、一人は口をぐっとつぐんでいます。

万物の始まりと終わりを表すのですが、

「一対のものが息を合わせている様子から何かを行って息がぴったり合った時にあうんの呼吸とよく使われます。

何も言わないのに互いの息があって一つのことをなしとげたり、スポーツではダブルスなどで息がぴったり合って勝利するとか、互いに分かち合いながらことを成し遂げる心地よい環境ができる。

当事務所には、いろいろな方が来られます。

その時に誰が何をするのが良いのか、それぞれのポジションで動いてくれます。

あうんの呼吸でお客様のご相談、書類作成、登記の申請、相続書類の作成、戸籍などの収集、遺産分割協議書の作成、遺言書の作成や立ち合い、相談、相続放棄の申請や遺言書の検認、公正証書遺言作成、遺産の整理や預貯金の解約や不動産の相続登記、年金などの手続き、人生相談、将来の財産承継や売買契約の作成や賃貸借契約書の作成などいろいろなご相談やご依頼をお受けします。

今後とも阿吽の呼吸で事務所の仕事をできることが安心の創造につながります。

困ったら、悩んだら、どうしょうと思ったら、どこに行けばよいか、誰に相談したらよいのか、司法書士歴40年を超える地元大東市で生まれた司法書士川村常雄にご相談ください、ご連絡ください。大阪府大東市曙町3番8号

電話072-874-3308 司法書士事務所JLO   司法書士川村常雄